メルマガ大賞第2位獲得


詳しくはこちらから



酵素力をアップして
脂肪がみるみる
スッキリ!
ナターシャ・スタルヒン著


むくみ・セルライトを落として
下半身がみるみる
スッキリ!
ナターシャ・スタルヒン著


食べてキレイにやせる
酵素ダイエット
ナターシャ・スタルヒン著


週末たちまちダイエット
ナターシャ・スタルヒン著


フルーツで野菜で!
生ジュースダイエット
ナターシャ・スタルヒン著


セルライトがすっきり
美脚痩身術
ナターシャ・スタルヒン著


アミノ酸で10歳若返る
ナターシャ・スタルヒン著


生ジュース・
ダイエット健康法
ナターシャ・スタルヒン著

1日3杯の飲酒で脳にダメージ!

ちょっとNEWS

ビールがおいしい季節到来!でも、ちょっと怖い新着情報が!!

ヴァンダービルト大学の研究者達はMRIを使って、過去10年間、1ヶ月あたり100杯以上のアルコール類を常飲しているAグループ46名と、飲酒量がそれ以下のBグループ52名の脳内を比較観察しました。記憶力、学習能力、言語力、バランス、その他、多量の飲酒によって影響を受ける要素についての評価も同時に行われました。

その結果、アルコール中毒患者に一貫して見られる脳のダメージと同様のパターンが、Aグループのほとんどの人に見られたのです。記憶力、バランス、処理速度などについても、Aグループ全体として、「著しく障害を受けている」と、研究者達は結論づけました。

ここで驚くべきことは、1ヶ月にたった100杯程度(女性は80杯)の飲酒で脳に障害があらわれるということ。これってずいぶん多い量に思えますが、何のことはない。一日あたりにすると、ビール3杯(ジョッキではない!)とか、ワイン3杯、あるいはウイスキー3杯程度。多くの人にとって通常の生活の中で簡単に飲める量であり、これ以上飲んでいる人はいくらでもいるはずです。そして、日常に何の支障もなく暮らしている…。でも、確実に脳にダメージが!!!

ワインはポリフェノールが豊富でガン予防になるとか、ビールは骨粗鬆症にいい、胃ガン予防に効果があるなどいわれますが、せいぜい一日1〜2杯の限度を守ったほうがよさそうですネ。

ホーム > 2004年7月号 > このページの上に戻る

ホームおすすめリンクナターシャ・スタルヒンのプロフィールお問い合わせ
1999年 | 2000年 | 2001年 | 2002年 | 2003年
2004年 | 2005年 | 2006年 | 2007年 | 2008年
(C) 2006 Seal Planning, Co.Ltd. - All rights reserved.
このサイトは、リンクフリーです